家事代行『DMM Okan』2018年9月でサービス終了

家事代行『DMM Okan』2018年9月でサービス終了

DMMが運営する家事代行マッチングサービス『DMM Okan』が2018年9月末を持ってサービス終了となる事が決定しました。

メディアやSNSなどでも何度も取り上げられて大好評だったはずのDMM Okanが、なぜ早々にサービス終了するのか疑問に思った方も多いんじゃないでしょうか。

また、現在DMM Okanで働いている人にとっては

  • いつまで働けるの?
  • お給料はちゃんともらえるの?
  • 終了後はどこで働いたらいいの?

といった不安を抱えている方も多いかもしれません。

そこで今回は、DMM Okanのサービス終了の原因や現在働いているスタッフ向けのDMM Okanサービス終了までのスケジュールなどをご紹介していこうと思います。

みなさんの参考になりましたら幸いです。

それではまいります。

DMM Okanサービス終了の詳細

DMM Okanは、2016年12月に東京都内の一部の地域でスタートした家事代行マッチングアプリです。

DMM Okanの母体は、ネット通販などを行うDMM.comという日本の企業になります。もともとネット関係に強い会社という事もあって

「アプリでお客様と家政婦が直接やり取りをする」

という今までの家事代行会社とは違う会社を介さない方法で家事代行サービスを運営しています。

DMM Okan終了の原因は?

DMM Okanは、2016年12月のスタートからわずか1年10か月でのサービス終了になってしまいました。

こんなに早くサービスが終わってしまう原因は、

お客様が多すぎる

ということ。利用したい人が殺到してスタッフが手配できなかったことがサービス終了の一番の原因です。

以下、『IT media NEWS』がDMM Okanの広報に取材した際の内容を引用しています。

市場規模に目を付けて2016年12月からスタートした。メディアなどに取り上げられて注目を集めたが、需要が先行してしまい、代行スタッフの供給が不足し、なかなかマッチングできない状況になっていた。

引用:IT media NEWS

 

競合他社は、派遣スタッフを従業員として用意しているため、サービス品質を担保できている。DMM Okanでは個人間取引となるため、スタッフの品質担保が難しい。

引用:IT media NEWS

 

お客様が多すぎてスタッフが足りない!

という問題は、私が在籍していた家事代行会社でも常に抱えていましたし、それと同時に「お客様が多いエリア」「スタッフが多いエリア」に偏りがあることも大きな問題になっていました。

私が在籍していた会社は、交通費が実費で出るのでスタッフの家から少々遠くても行ってもらえていました。

が、そうなるとDMM Okanの場合は時給は高いけど交通費が出ないというのがかなりネックになるんです。

「近所でしか働きたくない」

という人が多く思うようにマッチングできなかった、というのもあるかもしれませんね(;^ω^)

【重要】DMM Okan終了までのスケジュール(スタッフ向け)

現在DMM Okanで働いているスタッフの方に向けた、サービス終了までのスケジュールです。

2018年8月2日(木)

スタッフの新規登録終了

2018年9月30日(日)

全てのサービス終了

チャット機能の終了

アプリの障害対応の終了

2018年10月上旬

アプリストアの掲載終了

2018年10月31日(木)

DMM Okan運営サポート終了

以下、その他の注意点です。

働いた報酬がもらえなくなる可能性もあるので。ここだけでもしっかりご確認くださいね!

DMM Okan終了までにやっておくこと

  • すでに2018年10月1日以降に入っている予定については、運営側で削除します。
  • 2018年9月30日までにアプリ内で仕事終了の操作とお客様の評価を終わらせる。(※評価を忘れると報酬の対象外となる可能性あり)
  • 口座登録情報の登録がまだの場合は2018年9月30日までに正確な口座の登録をする。(※正確な登録でないと振込みが行われない可能性あり)

アプリ内で残っている操作がないか、振込口座は間違っていないか、2018年9月30日までにしっかり確認しておいた方が良いですね(*^_^*)

不明点がある場合はこちらのお問い合わせページで質問もできますよ。

参考サイト DMMサポートセンター

参考

DMM.comDMMサポートセンター

家事代行マッチングサイトはDMM Okanだけじゃない!

DMM Okanでバリバリ働いていた人にとって、今回のサービス終了は死活問題だと思います。

中には

「登録したばかりなのに終了って…」

と、これから頑張ろうと思っていた矢先のスタッフもいるんじゃないでしょうか。がっかりですよね…。

でも…家事代行マッチングサイトはDMM Okanだけじゃありません。

今や家事代行会社は、全国展開の大手から地域密着の小さな会社まで、探せばいくらでも見つかります。家事のお仕事をしたい人はどこでも引く手あまたですからね(*^_^*)

参考までに、家事代行マッチングサイトの代表的な会社をご紹介したいと思います。

家事代行マッチングサイト

ここでは2つの会社をご紹介します。

どちらも面接や事前研修があるので家事代行経験が乏しい方でも安心ですよ!

参考サイト 伝説の家政婦でおなじみの『タスカジ』

参考

家事代行・家政婦マッチングサイトタスカジ

参考サイト 介護系の会社が母体の『かじなび』

参考

家政婦マッチングサービスかじなび

 

家事代行マッチングサイトはまだまだ地方には少ないようなのでこちらも参考にしてくださいね↓

全国の家事代行お仕事情報
非公開: 全国の家事代行お仕事情報

 

残念ながらDMM Okanは終了してしまいますが、「家事代行」のお仕事自体は、むしろ待っているお客様が沢山いる状態です。家事のお仕事がしたい方は懲りずに他の家事代行会社を見つけて自分がしたいことを続けてくださいね!

それではまた(^^)

人気の家事代行のお仕事
★家の掃除は0円、でもその掃除【CaSy/カジー】が1450円/時間~で買い取ります。

★タスカジで家事代行のお仕事しませんか?最高時給¥2,100円